2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.07.13 (Sat)

人の整備は蜜の味

こんばんは、ヤマギワです。

指が釣りそうです。ガラケーのほうがいいです。






今日は一日中FZR250Rの整備をしていました。




時は先週のミーティングに遡る。





葱「ヤマギーあの棒のオイル交換してよ。」


僕「フォークオイルですか?いいですよ。」


葱「あとくるくるするやつも交換してよ。」


僕「くるくる?メタルとかですか?」


葱「ちがうーくるくるするやつ。」


僕「もしかしてステムベアリングですか??」


葱「それー。」


^^;








(´・_・`)





やりましたよ。今日。


IMG_1102.jpg



ステムベアリングはフロントアップで支えれないからメンドクサイ!!




葱「ついでにプラグチェックしてぇ~」

(´・_・`)

葱「ついでにレバー替えてえ~」

(´・_・`)


葱「ついでにクラッチ軽くしてぇ~」

(´・_・`)


葱「ついでにブレーキフルード交換してぇ~」

(´・_・`) (tb氏にやらせた。)


葱「ついでにチェーン張ってぇ~」

(´・_・`) (なんで張ってない)





これはひどい

ついでなんで、

出来るところグリスアップ
空気圧チェック(リア1.2とかだった)
ディスク清掃(真っ黒)
各部清掃(真っ黒)
プラグホール付近の汚れ吹き飛ばし
エンジンオイル継ぎ足し(消費式)
カウル清掃

等々も一緒にやったりしました(´・_・`)





なんか、片方のフォークからオイル滲んでる。


→じゃあ今度はシールも交換してね!


(´・_・`)



こんな感じで整備項目が増える。
不思議






僕は直4キャブが苦手なので!(直4バイク所有したことない)

キャブは!触りません!触りたくありません!!!!!






葱「車載工具無いんだよ。taichiさんが言ってた。」





葱「車載工具あった~。」



!?




なにがびっくりって


フォーク突き出し量が規定値マイナス10mmになっていたことである。


ずーっと、ずっとずっとマイナス10mmで乗っていたのである。



あ、あれこれ・・・実は全然整備されていないのでは・・・。










まあ今回の整備の見所は全然こんなもんじゃないんすよね。






さあーてステムも外れたぞ^^


うーん・・・^^。

おろ?^^


ん・・・・?んん・・・???^^






へ(^o^)へ  これ
   |へ   
  /




┐(^o^)┌  パーツ
  ( )     
 ┘┘






\(^o^ )へ 足りてねえwwwwww
  \|
   >






まさかのパーツ不足!

ステムにくっついてる一番したのボールレースが無いwww


一番段つくのはもちろんそこ。




今日の整備はステムベアリングの清掃グリスアップだったんだ(´・ω・`)







はい後日もう一回ですね~(´・_・`)





全部組んで


はい絶望




おわり。
22:59  |  整備  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.26 (Sat)

ステモベアリング

こんばんは~、ヤマギワです。


もうすぐ1月も終わりますね。とても寒いです。
あんまり雪は降らないですね。


20130104 033


・・・・・

1月2日走り初めの画像です。

この写真の直前に前輪も後輪も滑ってくるくるヨーイングしました。ああいうときって思考マジで速くなりますよねー。よく転倒しなかった。




新年からミーティングを2回行いました・・・。
今年は新入生をしっかり確保するため、念密な作戦会議を繰り返しております・・・。



それに関してでもあるのですが!新入生の観点からミーティング時間を早めることにするかもしれません!
とりあえず実験的にやっています。

毎週金曜日 19:00 スタート

です。




もうすぐテストですね!最近はいろいろ整備が忙しいです。友達のために不動車を直したりしてました。
不動車が動くなるようになったときは一種の感動を覚えますよね。



そんなことする前に動いているが不動車みたいなバイクをなんとかしろって?はいします・・・・。



まあそれとは別なんですが、
自分の中でやるやる詐欺を繰り返していた整備を昨日行いました。

某HONDA乗りが『さすがHONDA、部品が来るのが早いぜ』みたいなこと言ってましたけど
YAMAHAも速いから!午後18時に発注して次の日の昼に来るから!(涙目)

ほかはぞんじあげませぬ



ステムベアリングの交換です。ついでにフォークオイルも交換しました。ついでにバルブも買えました。マスターシリンダーもOHしようとしました。


11111.jpg

前がなくなっちゃった!だるいんでもうしたくありません。もうしたくありませんが・・・。


すごいよくなりました!!乗ってて楽しい!


段付きが直っただけでなく、ステアリングが安定するようになりました。
これは嬉しいです(><)


フォークオイルはどうせクソ汚いであろうと思って交換しました!クソ汚かったです!はい!


あまりにもヘッドライトが暗いのでバルブ買えました!はい!明るいのかわかりません!マルチリフレクターなのに!


フルード室を止めているビスが舐めそうだったので・・・マスタシリンダO/Hはやめました!貫通ドライバー使ってコンコンしてもだめでした。

前にフルード交換したとき締め過ぎたのかナ(^-^)



まあ、某先輩が「ああ、これくらいイケる」って言ってたのでイケるんです?




これもあれも追い出しツーリングのためです!


卒業する方々にとっては最後の行事、誠意を持って挑まないと失礼かと思いました。


こそこそ水面下でやっております。








新年会で発表しましたが、私はNSF100ヲ購入しました。個人で所有します。


とりあえず、近畿で速くなることを目標としております。まあ、長くともOSUあたりで一旦休憩予定ですが!そこらへんは兼ね合いです。


スイッチして切磋琢磨したい気持ちです。



4stは慣れていませんが!頑張ります!!



画像を載せようかと思いました・・・が!
ちょっと・・・前所有者の名が轟いているみたいなので、塗装してからあげます!すみません!
せめてステッカー類を全部はがしてから・・・!





Mini-moto


着々と事が進んでおります。いろいろねっております。モーニングコール(10時)を受けるくらいです。


いまからどきどきしてきました。はやくテストが終わってほしいものです。




(((´Д` )))


21:09  |  整備  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.11.20 (Tue)

つまり戦力の増強

こんばんわに。
先週海遊館に行った合原です。
お寿司が大好きです。

そんなこんなで今週末は松ヶ崎祭デス!!!!!!!!!!!!!

あの人もこの人もどの人も
彼氏も彼女もおじいちゃんも
みなさんお誘いあわせの上
是非お越しを!(o^^o)
盛り上がるにはみなさんの笑顔が必要ですよー


このブログもですね、戦力の増強をいたしまして
盛り上がっていければと思ってます。
バリ伝の梅井的に言えば
「そうすることが必要であると判断した」訳であります。

追記――――――――――――――――――――――――
↑何言ってんだよ、わかんねーよということで追加!

梅井のコメント1梅井のコメント2
梅井のコメント3


マニアック過ぎた
バリ伝が大好きすぎるのでスイマセンでした..(・◇・)

――――――――――――――

いろんな視点があった方が楽しいですしね!
ということで、全部員に記事の書き方は言ったハズなので
後は君次第!!!立ち上がれ現役

M.C.としてはこんな感じッスー


メインの方も

梅井のコメント2


やっております。
IMGP0098.jpg
00:30  |  整備  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.27 (Sun)

削って磨いて貼り付けて


おはようございます!みなさんの合原です。

今日は近スポでレン耐のオフィシャルということで、いつものようにローソンで記事を書いてます!

昨日は朝一からカウルをしこしこやりまして、午後からFRP。セツコ姉に指導してもらいながらせっせとやって昨日の21時の段階でこんな感じでした。

っとそろそろ用意せな間に合わないので

先輩方、フォークのアドバイスありがとうございます

それでは僕の一番嫌いな言葉で締めさせてはいただきます

「時間がねえ(>_<)」
07:06  |  整備  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.21 (Mon)

拝啓YAMAHA発動機様

おはようございます。
金環日食ってなんですか?合原ッス!

OSU杯まで2週間となりました。
今回は5名でのエントリーで進めています。
OBの方にはちゃんと連絡できておらず、申し訳ありません

学生の分際で忙しいもくそもないんですが、作業はなかなか要領悪く進んでます。

言い訳すりゃくそ程出てくるんですが、ダサいんでこれ書いたらまた手汚してきます。

そんで、題名の件なのですが…
YAMAHA様、発注させていただいているダンパーロッドホルダーまだでしょうか…
これ以上YZFを部室に入れっぱにしてるのは他の部員に申し訳ないので…
CA3I00220001.jpg
26日までに組みたいんだけど、どうかな~


今週末27日の日曜日はレン耐のオフィシャルをしておりますので、近スポ行かれる人は声かけてください!


10:34  |  整備  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
