2010年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.30 (Wed)

ひさぶりの~・・・。

こんばんはtzです。夕方過ぎから時間が明きましてエイプちゃんの整備です。
結局27日は雨でキンスポに行けず、(レース日だったのでどの道無理やったけど 残念ではありますが、
今日は一人で松田聖子やジッタリンジン、はたまたジュリマリなんかを聞きながら整備を開始したいと思います
KC3B0031_20100630222329.jpg
前回の鈴鹿以来駐車場(ただの部室の横の空き地に停めっぱなし状態で誰にも相手にされずすねている
エイプちゃん・・・・。


今日のスケジュールは以下のようになっております。
あ・く・ま・で・も!!予定ですので
KC3B0036_20100630222436.jpgカフェチックに書いてみた



KC3B0035_20100630222437.jpg左から右に変更
とりあえず前回の走行でどうもパーシャルからのスロットルがボコついていたのでSJを#38から#40に変更


KC3B0046.jpgサクサクっとSJの交換を終えて次の作業へ・・・あ!!!!


KC3B0044.jpgこれも!
ニードルの段数を上から3段目にしました。前は一番下にしてたけどSJ変えたし戻しといたほうが無難かと・・。



さて、ちゃちゃっと次の作業に・・・あ!!!!





KC3B0045.jpgこれこれ
インシュレータの強化バンドが馬鹿になっててこれも交換する予定やったの思い出した
たまたま僕の公道メインバイクサンダーエース様がロアホースからおもらしをしていた時期があり
買っていた強化バンドがあったので使っちゃいます

では本題のチェーン清掃に移ります!
KC3B0048.jpg蛇のような感じですが
ひたすら歯ブラシで雨で錆びてきてたチェーンを洗います。



えっ??
さっそく予定と違うではないかと・・・
またtzの電池が切れたのかとも思う方もいるでしょうが!!!!
マフラーはとりあえずBRDでいってみて、次回の走行の合間にヨシムラ(響きがかっこええ)に変更しようと考えました。よって今日は変更なしです。


KC3B0049.jpg部分的に錆びてる


KC3B0050.jpgパツクリで洗い流して
ハンドルにかけて乾燥ターイム
その間少し休憩でカルピスを飲んだらコップにガソリン浮いてて・・・ガソリン味のカルピスでした
まぁカルピス味のガソリンでないだけマシか!!な~んてポジティブなんや俺は(ただのアホとも言いますが)

KC3B0051.jpgついでにこれも
チェーンスライダー?なんて名前やったか忘れましたがフレームとチェーンの干渉を防いでくれるこれもしっかり洗ってリフレッシュしました



この後は手が汚れすぎてて写真なしです
てか今見たら携帯グリスが付いてるし~

そんなこんなでチェーンにルブも給油して無事に終わりました。
まぁ終わって時計見たら21時でして・・・どんだけ作業遅いねんって感じですわ(汗)(後輩にチャチャ入れられへんなぁ)

以上日常整備でした。





23:15  |  整備  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.20 (Sun)

OSU杯&鈴鹿合同走行会 ~めそ編~

嗚呼、梅雨入り…orz >挨拶

こんばんは、めそです。
他二人が既に記事を書いているので、さらりと。

6/13(日)OSU
6/14(月)鈴鹿練習走行
という、まさかまさかの過密スケジュール。

そして天候が、まあ、その、
両日雨という…orz
梅雨ですからね。

※写真が入手出来ましたら、追って更新します。

--------

OSU前日の12日(土)PM10:30
トランポのハイエースへの積み込みが完了。
今回はNSR50×2 + APE100 の三台体制で望みます。
そのまま近スポへ出発。

13日(日)AM0:00
近畿スポーツランド着
なんとか雨は降らず。
ブルーシートを張り、全力で雨に備える。

AM5:30
起床。
前日のアルコール、未だ抜けず。
受付・車検を華麗にすませる。

AM9:30
tz氏、Apeにてスプリント出走。
この頃には、雨はざんざかに降っている。
さすが雨男。

PM1:30
2時間耐久スタート!!
Apeでの初めてのレース。
今回は表彰台を狙うで!!との気合いで望みましたが…
もう雨がものすごいorz
怖くて怖くてしょうがない。
二時間のうち、
まずtbが30分、
そしてめそが30分、
そこで我らがエースtzにバトンタッチ!
さすが元部長、なかなか良い走り!

というわけで、残りの1時間すべて走っていただく。

PM3:30
レース終了
グダグダしてる暇もなく、帰路へ。
じゃんけん大会は後輩へ任せたっ!!
そうです、速攻で帰らないと、
レンタカーの返却&受け取りに間に合わない!!
鈴鹿へは、ハイエースではなく軽バンで向かうのです。
これも経費節約のため…

PM5:00
学校着
さっさとN5をおろして、発電機積んで…
いざ、トヨタレンタリースへ。

PM7:00
ギリギリセーフ!!
トヨレン着。
ハイエース → 軽バンへ積み替える。
レンタカー屋さんの駐車場で積み替える。

PM8:00
鈴鹿へGO!!!!
っと、その前に温泉&飯。

PM9:30
まだ京都出れず…
ここからは、眠気との戦い!!!
…私運転免許を持っておりませんので、
ひたすら助手席でございます。

時系列順で書いてみましたよ。
ここらへんでちょっと休憩。
後半鈴鹿編は後ほど。

ではでは。
01:32  |  Mini-Moto2010  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.20 (Sun)

OSU杯&鈴鹿合同走行会 レポート

どうもtzです。
今回のosu cupと鈴鹿のレポートを書きたいと思います。
tbが先に書いているので私は主観的に書きたいと思いいます。

CIMG2178.jpg


いや~雨が止みませんでした。
さすがは雨男と言われるだけのことがあって個人的にスプリントレースにも出たんですが、雨でした・・・。
CIMG2177.jpg

雨でも膝は擦るのでカッパのスライダー部を穴開けて挑んでみましたが結果不本意ながら13台中6位ということでまだまだ精進が足りないですね
言い訳をするなら、この後の耐久レースさらには明日の鈴鹿を考えるとここで気張ってマシンを壊すのは非常にリスクが高いってな感じですねん



まぁ耐久レースについてはめそが語ってくれるので私はこのくらいにしておきます。




そしてやってきました!!鈴鹿!!ズカ!!!
小さい頃からテレビで見てきた鈴鹿国際サーキット(しかもフルコース!!)これには感無量でかなりテンションが上がりました。
CIMG2193.jpg


っとは言うものの、正直な話前日の雨のレースの疲労と、夜中に鈴鹿入りしたせいで睡眠不足ということで意識がかなり朦朧としていました
CIMG2194.jpg


写真が少ないため文章のみでの表現にはなりますが、鈴鹿は面白い!!!!!
周りとの差が30~40秒のタイム差はありますが、コーナーの突っ込みやラインの取り方などを見る限りでは、
それほど億劫(おっくう)になることはないのではないか!・・・な~んて考えていたりもします
そのためには今後練習に行きまくらないといけませんが(苦笑)
・・・・・何が苦笑いか?って、時間?ありますよ!学生ですから!!
・・・・・やる気?ありますよ!レース大好きですから!!
・・・・・じゃあなに??・・・・・お金です!!!!!!!
こればっかりはどうしようもないです
バイト代の大半をつぎ込んでもまだ足りません。しかし、お金が足りないから遅いですは格好悪いですし自分自身が嫌なのでできるだけ頑張ってみます。(マイ公道用メインバイクを売っても)

では次は6月27日に練習走行に近スポに行く予定なのでまた整備の日々に入ります。
00:41  |  Mini-Moto2010  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.15 (Tue)

鈴鹿サーキット・ミニモト練習走行 -tb編-

6月14日、鈴鹿サーキットで行われたミニモトの練習走行会に参加してきました!

…でも前の記事見てもらえば判るんですけど、前日ってOSUカップなんですよね。

OSUカップの2時間耐久が終わった時点で、ミニモト班は帰路へ。

部室でエイプ&周辺機材以外を下ろし、レンタカー屋へ向かいます。

レンタカー屋で大急ぎで荷物を軽バンへ積み替え!

10061401.jpgどや!

…容量ギリでした。あぶなかった。

10061402.jpg

車内はこんな感じ。

ちなみに人が乗ると

10061403.jpg(モデル:tb)

こうなります。

積んでしまえば後はひたすら鈴鹿へ!

京都を抜けた時点で22時過ぎ…金を節約するため、高速も使わず東を目指します。




そんなこんなで鈴鹿サーキット到着。

25時回ってます。

サーキットの開門は6時なので、隣接するモートピアランドの駐車場に車を入れます。

明日に備えて早めに寝…れるはずもなく。

前日に近スポ走ってたので、ギヤ比を鈴鹿仕様にせねばなりません。

駐車場の奥に屋根のある場所を発見、荷物を下ろして作業場所を確保!

車内でスプロケ・リアタイヤを交換します。

10061404.jpg

フラッシュ焚いてるからそうでもない感じですが

10061405.jpg

実際は結構悲壮…。

車内灯を頼りにリアタイヤを外すめそ整備士。

10061406.jpg

tbはドライブスプロケを交換します。

10061407.jpgスプロケビフォーアフター

ドライブ側でここまでデカいのは初めて見ました。

どんだけスピード出んだろ…なんだか明日が怖くなってきますw

なんとか鈴鹿仕様へ組み替え、無事就寝。

…2730時。





…0530時、起床します。

なんだかマトモに寝た気がしないな、と思いながら起きますが

そりゃそうだ。マトモに寝てないwwwwww

開門時刻ギリギリにサーキット入りし、ピットに入ります。

憧れの鈴鹿サーキット、そのピットから見る風景ですが

10061408.jpg今日もいい天気

…なんだかイマイチテンションが上がらない天候ですw

でもこの寂しい雰囲気のピットにも、F-1とかGTとかの華々しいマシンが並ぶんだろうなとか、

10061409.jpg

ここにもワークスのトレーラーが並ぶんだろうなとか想像したり、

10061410.jpg

腕組んで険しい表情でモニター眺めて監督ごっこして遊んだり(※寝不足です)していたら

10061411.jpg

徐々にテンションも上がってきました!

何より驚いたのはメインストレートの傾斜。

10061412.jpg

これはスピード乗るぞ…!





走行時間開始直前、初心者はバスでコース案内です。

10061413.jpgおっちゃん慣れすぎ

案内といいつつ、ドライバーのおっちゃんはついに一言も喋らず、鬼シブい表情。

猛スピードでバスを走らせます。





バスから降りるともう走行時刻!

10061414.jpg

めそ氏がウェット路面の鈴鹿サーキットへ走り出します!

10061415.jpg

1周目を終えてメインストレートへ帰ってくるめそ氏!

10061416.jpg

雨は小降りでしたが、路面は終始ウェット。

10061417.jpg伏せっ!

午前はここで終了です。





昼休みの間に雨が止み、路面が乾いてきました。

そんな午後の部1発目に走れた私は幸運だったと思います。

でも終盤、急に雨が降ってきたらしく、目の前で2台がスリップダウン!

なんとか転倒は免れましたが、そこから先はコーナーごとにバイクが2~3台倒れてるわ、

コース上にパーツ散らばってるわでグダグダでした。





そのまま雨は降り続き、ラストのtz氏のターンにはまたフルウェット。

10061418.jpg

耐えて走り続けますが、雨はますます勢いを増して

10061419.jpg映りこみが…

もはやヘビーウェット。

ピットは川が流れてましたよ…お疲れ様でした。





そんなこんなで初の鈴鹿走行は無事終了。

普段の近スポとは規模があまりにも違うので戸惑うことも多かったですし、練習であるともわかってるんですが、

正直ものっそ楽しかった!!

晴れてればもっと楽しかったとは思いますが…それはまた次のお楽しみとします。



しかし本番と同じ鈴鹿サーキットを走って、なんだかやっと実感がわいてきた気がします。

色々頑張ってこうと思います!

10061420.jpg
10061421.jpg
19:11  |  Mini-Moto2010  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.15 (Tue)

初実戦・OSUカップ

こんばんは、tbです。

6月13日、OSUカップがありました。

満を持して、エイプ初の実戦投入となります!

今回はハイエースと軽の2台で前日入り。

そして設営完了!

10061301.jpg

大津の町並みを眺めつつ、当日を待ちます。

10061302.jpg





そして迎えたレース当日の朝





10061303.jpg

予報通り、エイプ初レースにふさわしいいい天気ですorz

10061304.jpg

サーキットもしっとり。

10061305.jpg

そんな中、スプリントへの出撃準備を整えるtz氏。

この辺りは後に語っていただくとしまして。





さて、2時間耐久ですが。

第1ライダーである私が、1コーナーで華麗にスリップダウンしたり、そのときにフォークを盛大にひねったりしたほかは割と平和でした…が

部車のNSRのフィルターが水吸って吹けず、数周ごとにピットインしたりでバタついており、

気づけばマトモな写真無し…!

雨って怖いです。





そんなこんなで、イマイチ不完全燃焼気味にOSUカップは終了。

雨が降ると、レース自体もそうですが、移動や積み下ろしなど全てが大変です。

雨のレースは初体験でしたが…体力消耗しますね…。
18:09  |  Mini-Moto2010  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
