2010年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.29 (Mon)

難題は山積み・・・

こんばんはタイチです。

さて外で整備するのも辛くなる時期にはなりましたが、
バイト終わりの2時間ぐらいを使って青空整備を行ないました。 (夜でお月様が出ていましたが・・・。)

昨日はFZRのセルを回したらポンッ!!って音がなって電装類が一切つかなくなる症状の原因究明に勤しみました。

まぁ少しでもバイクのことを分かる人なら一番に疑うのはヒューズだと思います。

見ましたよ!!
で・も・ね
メインはもちろんのことイグニッションすら飛んでねーーー

ここでアンチ大先生より色々情報を聞いていたのでカプラーから配線から調べたのですが、調子の悪そうな
箇所は見当たりませんでした。

そしていたるところをこねくり回していたらたまたま復活しました!!!

いや~これで一件落着といきたいのですが、結局原因がわからなかったのでもう一度セルを回してみることに

「ポンッ」

はい鳴った~

KC3B0048_20101129225100.jpg こいつです

パパパパンッ!!! 「スタ~タ~リレ~~」   (ドラえもん風にお読みください)

こいつが原因のようです。
ためしにホンダ社の適当なスターターリレーを取り付けてみたとこと、エンジンは配線の関係でかかりませんでしたが電装類はすこぶる元気につきました!

そしてもう一度純正リレーを取り付けてセルを回しました・・・・・


「ポンッ」・・・・



って鳴れよ~!!!!!!!
なぜか普通にセルが回り電装類も点灯しています。

考えられる原因として
1.配線の接触不良
2.リレー自体が壊れかけている
3.たまたま配線間にゴミなりが挟まりショートしていた

まぁどれか分からないので新品交換が無難かもしれません。
とまぁ電装系は十中八九リレーだろうという結論に至りました。


で次にですが、
1.ずっとエンジンをかけているとエンストする
2.排ガスが生ガスを含んでいてめちゃくちゃ目が痛い
3.走っている最中にクラッチを握るとエンストする

これらの症状が出ており、走る以前の問題です。

そこで、フロート室の油面がずれていてオーバーフローを起こしているのではないかと考え、油面チェックしてみました。
KC3B0045_20101129225101.jpg チェック真っ最中

簡易ではありますが目視で確認できるぐらいのずれはなく油面は問題ないだろうと判断しました。

が!しかし!!

KC3B0047_20101129225100.jpg

初めはアイドリングをムリクリながらもしていたのに時間がたてばエンストするようになりました
ここで一旦ドレンからガスを抜きフューエルポンプから新しいガスを供給しエンジンをかけました。

不安定ですがアイドリングはします

ということは、徐々にガスが漏れていきO/Fしているのかもしれません。
考えられるのは
1.フロートの劣化
2.ニードルバルブの劣化
ですが、今回のキャブのO/Hでニードルバルブの受け側のOリングを新品にしていまして
もしかしたらうまいこと入っていなくてそこから徐々に漏れているのではないかとも推測できます

買った時はアイドリングしていたのにしなくなった・・・間違いなくこれはヒューマンエラーだと思います

というわけで

もう一度キャブを開けて各部チェックしていきます

たぶん12/1の晩にはその作業ができるのではないかと思います。

また追って更新しますので少々お待ちください
23:39  |  整備  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.25 (Thu)

後輩の初陣

1625_convert_20101125232136.jpg

後輩だけで今回はレースに参戦です。
見にきていただける方いらっしゃいましたらお待ちしております

とか言っている私は日本人なのに英語の点数を決めるトーーーイックとかいうのを受けに行くため参戦できません

ぜひとも優勝してもらいたいです

頑張れ後輩!!!!!!!!!!!
23:39  |  お知らせ  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.24 (Wed)

学祭

皆様こんばんはタイチです。

まずは先日の学祭に来ていただきましたOB、OGの皆様ありがとうございました


さてっ今回は場所も悪く、天気も危ぶまれていたにもかかわらず大いに盛り上がることができみんなが楽しむことができたかなぁ~っと勝手に感じておりました

一日目は夜遅くまでOBさんとワイワイできてめっちゃ楽しかったです
私事ですが将来のお嫁さんとそのお連れ様も来られてOBさん方にはご迷惑をおかけ・・・・
あっアンチさんには色々ご迷惑おかけしました



問題はあの九州男児の方・・・
あと少しうちの嫁さんに顔近づけていたらシバいてましたわ(笑)wwwwwww


なんていうのは冗談でかまって頂いてありがとうございました


何はともわれ無事に最終黒字で学祭が終了してよかったです
皆さんお疲れ様でした





・・・・・・・・・・で終われたらよかったんですが、
2日目以降は私が頭の悪い野郎に輩マックスで吠えまくりまして(わぉぉぉぉぉぉ)少し空気を悪くしてしまいました


けど、エイプに物ぶつけられてヘラヘラ笑ってるような人間にはなれませんって。
あんだけみんなの力を借りて作り上げてきた物を軽く済ますわけにはいきませんでした。
この話を3日目まで持ち越していたことには申し訳ないとは思いますが、私には、どうしても
今年の夏を考えるとおさえれませんでした。

3日目の夜も自分とこの部員がわけもわからず泣かされているのを見たら
普通は全力で守りにいきますって。
どう抑えてもM1だろうが後輩の知り合いだろうがとりあえず体が動くのが普通ですって。
私にはブチ切れることしかできなく、同期の膳所が初めから最後までネギのこと考えていて改めてアイツはエエやつやと感じました。






と・・・・・今回は波乱万丈な学祭でしたが(俺だけ!?)
バイク部にはOFFシーズンはありませんのでOB・OGさん共々巻き込んで
新年会などなどやっていきたいのでよろしくお願いします



M.C.S.C.最高~!!!!!!

PS,久々に我が家に帰った酔っ払いの独り言ですのでダラダラ書きましたがお許しください
22:33  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.20 (Sat)

学祭前夜

今日は1日FZR250Rの整備をしました
同調をとってと燃調をしてこれでいける と思って試走に出ようと思ったらエンジンストール…
何が悪いのかパイロットスクリューのOリングなのかピストルリングなのか…はたまたプラグコードか
色々要因があって分からないっす
けどせっかく後輩がやる気を出してるので頑張ってみます
ってなわけで明日の学祭にはエンジンかけれるかな

皆様お待ちしております
02:33  |  整備  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.19 (Fri)

FZRタンク錆取り<写真追記>

遅れました、オオガです!
先日の花咲かG写真です!

R0010366.jpg
今から栓をぬきますよぉー

R0010391.jpg
どばぁー

R0010411.jpg
泡立っていて見えないですが、茶色いです。
錆塊も所々に見られます。

R0010416.jpg
さて、すすぎます。

R0010418.jpg
真夜中です。寂しげです。
松ヶ崎は寒いです。秋はどこへ行ったのでしょうか…

内部を改めて見たところ、錆の塊が取りきれてませんでした。
もう一度Gで満たして、様子を見ることに。

R0010419.jpg
バイクに取り付けるのは、しばしおあずけ。
03:26  |  整備  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
