2013年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.07.25 (Thu)

あたらしい体験ツーリング

こんばんは、ヤマギワです。


我がスマホのSPモードメールは非常にクソです。
今日、450通のメールを一気に受信しました。

実に一週間分です。



こまめに更新しないとネタだけ貯まるから
こんな感じに長くなってしまいました(´Д` )どうぞ読み飛ばしてください。。。、




週末は鈴鹿で耐久レースです!コカ・コーラです!観戦です!



学生はテスト前です!



当初はきつすぎるスケジュールのため、行かないことにしていました!



が、行きます。



今、ブログ書いてたら椅子ごと後ろに倒れました。


そう、僕は体調不良なのです。

レポートやテストが多く、留年回避のために死ぬほどレポート考察してたら

なんか体が動かなくなってました!



突き指しましたねこれ。

もうだめぽ。





日曜日、八耐のみ参加します!


OBさん、ピットクルーのみなさん、オフィシャルのみなさんよろしくお願いします~。





先週の金曜日のミーティング後


第二回 天橋立ツーリングをしました。


メンバーはTZR50R、DIODIO、シグナスX、

に!


グランドアクシスです!



このグランドアクシスはグランドぐっしスではなく、
おニューのグランドミズシスです。



グランドみずっちス(121cc)です!


某マロッシボアアップ!




10日ほど前に僕が奈良まで引き上げてきた車両です。


IMG_1111.jpg


3台積載が可能。



私事ですが、この時tb氏にtb氏ハウスまで誘導されるということがありました。

夜で装備が黒いからなんかスクーターだけが走ってるように見え

さらにはブレーキランプが角度やテールランプとの兼ね合いで見えにくい。


3台も積載して制動距離も長いからなんか なんか


ひきころしそうになる(´・ω・`)

つい







グランドミズシスとグランドぐっしんからいいところ取りしました。



しかし、ぐっしんグラアクのエンジンがかからない(´;_;`)



よく見たらマフラーの中に蜂の巣できてました(^-^)


新鮮な蜂の幼虫もいました。






前回の大惨事ツーリングは美山で引き返しました。



今回はその美山にすら到着できず




京北と美山のあいだでみずっちアクシスがストール。




僕以外の人がいろいろ見ましたが、とりあえず今動かせるようにするのはムリ!

みたいだったので  レッツ牽引



ちなみに僕はその間にDIO達を試し乗りしてました。





P1030407.jpg

牽引よ~(´・ω・`)





ちなみにこのグランドアクシスはクッソはやかったです。

出足も加速もシグより上でした。


最強最速の原付さ(´・ω・`)

僕が乗る前に止まった(´;ω;`)





この日、実は僕
DIOたちに初めて乗ったんですね。



感想



くそだな!



僕のJOGもフレーム盛大に曲がってて
傾けないとまっすぐ走らないし

山中越えの下りでバンクしてたらバヨン!って前後浮いて
コーナリング中に半車線分くらい外にワープしてコケそうになるような

そんなクソバイクですけど



このDIO二台は  アカン



前に進む能力は悪くない。エンジンとか駆動系とか。



で、でもさ


足回りとフレームなんとかしません?w



tb氏DIOは前フレームが運転中にたわんでるかのような挙動をし
前輪が左右に倒れるような感覚:ちな直線

もちろん右と左のカーブで挙動が違う


ツッチDIOはハンドル抑えてないとプルプルしだす。
しかも、プルプルに共鳴してリアもプルプルしだす。

そのプルプルが結構ダメなレベルで半端ない。

片手運転できない。

さらに、その挙動量は速度に比例する。

借り物だから速度出してないけど、これで通学よくするなあ。





ギリギリの勝負でツッチーDIOの勝ちかな!悪い意味で!







ちなみに優勝はシグナスXかな!良い意味で!
ただの神バイクでした。


19:43  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.07.13 (Sat)

人の整備は蜜の味

こんばんは、ヤマギワです。

指が釣りそうです。ガラケーのほうがいいです。






今日は一日中FZR250Rの整備をしていました。




時は先週のミーティングに遡る。





葱「ヤマギーあの棒のオイル交換してよ。」


僕「フォークオイルですか?いいですよ。」


葱「あとくるくるするやつも交換してよ。」


僕「くるくる?メタルとかですか?」


葱「ちがうーくるくるするやつ。」


僕「もしかしてステムベアリングですか??」


葱「それー。」


^^;








(´・_・`)





やりましたよ。今日。


IMG_1102.jpg



ステムベアリングはフロントアップで支えれないからメンドクサイ!!




葱「ついでにプラグチェックしてぇ~」

(´・_・`)

葱「ついでにレバー替えてえ~」

(´・_・`)


葱「ついでにクラッチ軽くしてぇ~」

(´・_・`)


葱「ついでにブレーキフルード交換してぇ~」

(´・_・`) (tb氏にやらせた。)


葱「ついでにチェーン張ってぇ~」

(´・_・`) (なんで張ってない)





これはひどい

ついでなんで、

出来るところグリスアップ
空気圧チェック(リア1.2とかだった)
ディスク清掃(真っ黒)
各部清掃(真っ黒)
プラグホール付近の汚れ吹き飛ばし
エンジンオイル継ぎ足し(消費式)
カウル清掃

等々も一緒にやったりしました(´・_・`)





なんか、片方のフォークからオイル滲んでる。


→じゃあ今度はシールも交換してね!


(´・_・`)



こんな感じで整備項目が増える。
不思議






僕は直4キャブが苦手なので!(直4バイク所有したことない)

キャブは!触りません!触りたくありません!!!!!






葱「車載工具無いんだよ。taichiさんが言ってた。」





葱「車載工具あった~。」



!?




なにがびっくりって


フォーク突き出し量が規定値マイナス10mmになっていたことである。


ずーっと、ずっとずっとマイナス10mmで乗っていたのである。



あ、あれこれ・・・実は全然整備されていないのでは・・・。










まあ今回の整備の見所は全然こんなもんじゃないんすよね。






さあーてステムも外れたぞ^^


うーん・・・^^。

おろ?^^


ん・・・・?んん・・・???^^






へ(^o^)へ  これ
   |へ   
  /




┐(^o^)┌  パーツ
  ( )     
 ┘┘






\(^o^ )へ 足りてねえwwwwww
  \|
   >






まさかのパーツ不足!

ステムにくっついてる一番したのボールレースが無いwww


一番段つくのはもちろんそこ。




今日の整備はステムベアリングの清掃グリスアップだったんだ(´・ω・`)







はい後日もう一回ですね~(´・_・`)





全部組んで


はい絶望




おわり。
22:59  |  整備  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.07.10 (Wed)

近畿スポーツランド杯第二戦

こんばんは、ヤマギワです。


単位も成績もあるのに運が悪すぎて絶賛留年しかけているヤマギワです。

今日は教授と2時間以上話してきました(^-^)







先日、7月7日七夕!近畿スポーツランド杯第二千に参戦してきました!


参戦ライダーはボク!タケマン!やまぐち!の三人です。





なんで前日にライダー数を暫定としたのか・・・




前日に二台目NSRのCDIが死んでいることが判明したからです!(^-^)


走れるかわかりませんでした!



前日整備はメーターステーとかの装着だけで済むとおもってたのに(^-^)



折れたメーターステーは某博士氏に溶接していただきました!
ありがとうございます!





前日にCDIなくてどうしたのか?



新入部員ライダー:やまぐちの保有しているNS-1のCDIを使いました(´・ω・`)!!




深夜に僕の実家でせっせとCDIを外し、


サーキットでカプラー打ち換え




無事走れました(´・ω・`)予選から






バイクとライダーとクラス

NSR50  やまぐち  ルーキー
NSR50  たけまん  ルーキー(え?)
NSF100  やまぎわ  M-F





です(´・ω・`)!

M-Fはミッションフレッシュマン タイム制限は46.5秒!







ボロイNSR二台並べていたら


おっちゃんがタイヤくれました(´;ω;`)

センターに線が残ってるくらい使ってないタイヤ(´;ω;`)
すごくうれしい。


おっちゃん達ありがとうございました!







予選!

見事たけまんグリッドポールポジショーン(^-^)!

予選一位!




2011.jpg




ワーイきゃんぎゃるが日傘さしてくれる~(^-^)


え?なんで僕??



この時、ライダーには大トラブルが(´・ω・`)



後ろのグリッドの早くしろ熱いんじゃオーラがやばい(^O^)


(みんなスクリーンついてて羨ましい)




やばい・・・時間押してる・・・!


競技長の許可が下りてたけまんコースイン!!



はい!


20138.jpg



ツナギこわれました!5分前に!


ガムテープぐるぐる巻きです。




社長さんの実況「さーて、このSMクラス~」
と、実況も持ちきりでした。


ミッションクラスじゃなくてマゾクラスになりました(´・ω・`)


(社長さんが下ネタすみませんって公式ページで謝ってたけど、もしかして主にこれのことじゃ・・・。)





見事優勝!!!



233.jpg





逃げ切り優勝しました~。



20135_20130710011902.jpg


よかったです~。









同時に走っていた新入部員は3コーナーの立ち上がりの悪魔にやられて転倒しちゃいました。
でも完走はしました!






僕はグリッドもしたの方、スタートも失敗、ビビって譲ってしまいほぼ最後尾(^-^)



その後、ギア比がショートすぎてストレートでかなり離されるので勝目がない状態に(^-^)

コーナー詰めれても無理!

完全に負けました!




負けましたが、近畿杯第一戦でイリジウムプラグくれたりといろいろ助けて頂いたNSFの親子チームさんに

いろいろアドバイスもらえて、かなり得たものは大きかったです!




とりあえず、ギア比がやはりショートすぎるのと


サスセッティングが硬すぎるとのこと(´・ω・`)





セッティングに手を出すのは壁にあたってからにしようと思ってました。


現在、走るたびにタイムは伸びて46秒台。


えらい跳ねるしリアタイヤも合計20回くらい滑ったけど


こんなもんなのかなって思ってました。


別にリカバリーできるしな~とか思ってたら


いやそれはおかしいwって言われました(´・ω・`)



よ、よく乗れるねって言われました(´・ω・`)


お、おかしいな・・・




ちなみに、ズルッ!!じゃなくてガガガッ!!ってリアが滑る。




はい、とりあえずスプリングを換えます。










これにて前学期のレースは終わりです。


次の予定レースは9月29日の滋賀モーターサイクルスポーツフェスタかな?









BBQ等のイベントの日程調整に少し問題が生じており、連絡が非常に遅れています。


非常に申し訳ありません。


近日中には連絡をさせて頂きますので、しばしお待ちください。


01:19  |  レース  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.07.06 (Sat)

近畿スポ杯ーレース

こんばんは、ヤマギワです。


最近はいろいろ忙しくまともに更新できませんでした。


というわけで明日はレースでございます。



参戦ライダーは暫定3人!!



近畿杯でございます。
第二戦でございます。



4月の第一線は僕一人だったことを考えると嬉しいでございます。





あまり練習走行は行けていないのですが、ある程度頑張ったのでもしかしたら・・・。





台数があほほど多いという近畿杯前日走行にも行ってまいりました。

あほほど多かったです。
他のレース当日より多かったです。





IMG_10232.jpg



練習走行なのにまるで耐久レースでした。

練習走行と言う名のバトルです。

イヤン。






無題2




イヤン。





無題1


限界バンク角が近い気がしてならないです。



これ以上倒すよりも体をもっと入れる方向で行ってみよう。


まあ今のトップギア比フルスロでは曲がれるんですけど。






ということでレース前日の時点で前途多難だったりするのですが


がんばってきまーす。


また明日更新しますナリキヨ。




GO先輩手伝ってくれてありがとうございました!











(((*^ω^*)))アッチョンプリケ





おわり
23:59  |  練習走行  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.07.06 (Sat)

芯出しとかいう作業

こんにちは、つっちーです

~まずは業務連絡~
またもや携帯が故障してしまったので電話番号と名前を記載の上、私宛にメールを送っていただければ幸いです。


さて今回は芯出しをしたのでご報告
はい、ヘッポコ原付ディオ関連です

安心して乗れる素敵な車両にするため、一からエンジンを完璧に組み立てようと思い立ったのは1ヶ月ほど前
忙しくて思うように作業できませんけど徐々に進めてます

そんなわけで今回はクランクシャフトの芯出し
わざわざ用意したのは
・ダイヤルゲージ(0.001mmまで測定)
・マグネットスタンド
・ギロチン型ベアリングプーラー

台はV字ブロック買おうと思いましたがウチにあったホイールバランサーを改造しました

そんなわけで作業風景
TS3P0006.jpg
...雨降ってたので玄関での作業です

驚きましたね、最初は0.1mm(100/1000)狂ってましたよ
とりあえず格闘して8/1000くらいまで修正
...といっても台があまりしっかりしていなかったのでもう少しずれるかと思いますが
それでも街乗りには十分な精度は出てるはずです


そんなわけで理想のエンジン製作はまだまだ続きます...
m(_ _)m
22:23  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
